japan-asset-management-logo

BLOG

【6選】富裕層に共通する上手なお金の使い方とは?
Column

【6選】富裕層に共通する上手なお金の使い方とは? ------------------------
こんにちは。Japan Asset Managementでございます。
突然ですがIFAというのはIndependent Financial Advisor(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の略で、法人のオーナー様や富裕層の方へ向けて資産運用のコンサルティングをする仕事です。
そのため我々の業務では資産家のお客様と接する機会が多く、富裕層の方々には共通するお金の使い方があると日々感じています。  

そこで、今回は「お金持ちに共通する賢いお金の使い方」をご紹介します。

お金持ちのお金の使い方を参考にし、上手なお金の使い方を身に付けられると、人生をより豊かに過ごせるかもしれません。
では、お金持ちに共通するお金の使い方にはどんなものがあるのでしょうか?
早速見ていきましょう。
① 清潔感を維持することにお金を使う ------------------
第一印象というのは人と接する際に重要ですよね。
富裕層の方々は、ファッションに気を配ります。 ファッションとは言っても、高価なブランド物というわけではなく清潔感を重視します。 清潔感を保つことで、他者からの印象が良くなり、信頼を得やすくなります。 したがって、衣服はもちろん、歯や髪型、ボディケア等にお金をかけることも少なくありません。   健全な肉体は健康的で清潔な印象を与える上に、自己肯定感を高める効果があります。 このような理由から自分磨きにお金を使うのです。
② ストレスや無駄な時間を省くためにお金を使う -----------------------
富裕層の方はストレスや無駄な時間を省くためにお金を使います。 それは趣味や仕事など他のことにより多くの時間を割けるようにするためです。
具体的には、


・掃除に割く時間を節約するためロボット掃除機を購入する
・洗濯物を干す時間を節約するため、乾燥機付き洗濯機を購入する
・満員電車によるストレスを省くため、または通勤時間の節約のため会社の近くに住む


等のようなアプローチで、お金で時間を買っています。   利便性の高い家電は高価なので「もったいない…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかしながら、高価なバッグや洋服を買うよりも、便利な家電を買ったり住む場所を変えたりすることは、より多くの自由な時間を得ることができ、費用対効果は高いと言えるでしょう。   仕事や趣味に割ける自由な時間が増えれば、より仕事で成果を出すことができ、精神的ゆとりにも繋がるはずです。 そのため富裕層の方々は、ストレスや無駄な時間を抑えるためにお金を使うのです。
③ 知識や経験など自分を高めるためにお金を使う -----------------------
富裕層の方は理想の自分へ近づくためにお金を使う方が多いです。 いわゆる自己投資ですね。 
富裕層の方はより多くの質の高い経験をしたり、知識を多く持つことで自分の価値が高まることを知っています。 そのため、積極的に美術館に足を運んだり本を読んだりしています。 最近はインターネットを検索するだけで、様々な情報を簡単に得ることが出来ます。 しかし、インターネットで検索して得られた情報は既にまとめられていることが多く、本を読んだり実際に足を運ぶんだりして得られた情報の方が質が高い場合がほとんどです。   こうして得られた室の高い情報は日々の些細な言動に現れ、教養のある方だという印象を与えることができます。 つまり自分を高めるには、本当に必要な知識についてはお金を使うことを惜しまないのが重要です。
④ 健康維持のためにお金を使う ---------------
富裕層の方は、何をするにも健康第一であることをよく理解しています。 健康を害してしまってはプライベートもビジネスも充実させられなくなってしまうからです。 これは③で説明した自己投資の考え方に近いでしょう。
バランスの取れた質の高い食事、良質な睡眠のための寝具、日頃からのジムでの運動など、自身の健康のためにお金を使うことで、自分の体調を一番良い状態に維持しているのです。   富裕層の方は健康に関連する部分にお金を使うことで、日々の生活を充実させています。
⑤ 趣味のためにお金を使う -------------
富裕層の方は旅行やアート、ワインといった趣味に多くのお金を使います。
以前、お客様から「成功するためにはプライベートと仕事のメリハリをつけることが重要」というお話を伺いました。 そのお客様はゴルフが趣味で、365日のうち300日ゴルフを楽しまれるそうです。「ゴルフを楽しみ没頭した分、仕事に集中できる」とおっしゃっていました。ここまでできる方はなかなかいらっしゃらないと思いますが(笑)。
しかしながら、そのお客様が言うように、趣味にお金を使い、楽しむことで、自分の仕事を頑張ることが出来るのだと思います。そうして、心が満たされることで人生をより豊かに感じられるのでしょう。
⑥ 交友関係のためにお金を使う ---------------
富裕層の方は交友関係が広く、その繋がりを大切にします。 いわゆる人脈を持っている方が多く、ビジネスにおいてもそのつながりを活かしています。   富裕層の方は交友関係を広げたり、継続させたりするためにお金を使います。 特に交友関係のお金の使い方では、「ギブアンドギブ」という考え方を非常に重視しています。 富裕層の方は長くお付き合いしていきたい人や気が合う人にお金を使い、すぐに見返りを求めない傾向があります。 ギブしたお金は回りまわって自分に返ってくることを深く理解しているからでしょう。
本当に大切な人だからこそギブアンドギブの精神を持って、交友関係にお金を使います。  

賢いお金の使い方を習慣化するには日々の積み重ねが重要です。

毎日少しずつ意識しながら使うことで、お金の使い方に関する自分なりの判断基準を持てるようになります。
自分なりの判断基準を持つことが出来れば、間違った選択をしないで済むようになりますし、将来の資産形成においても大切な自己管理にも役立つでしょう。
今回の記事を参考に、皆さんも是非お金の使い方を意識してみてくださいね。

BLOG 一覧に戻る